marctimel

田舎から日々楽しいくをもっとーにのんびり生活記録/美味しいもの/お店/映画

とらやの羊羹「干支パッケージ 小形羊羹」をいただいた

とらやの羊羹「干支パッケージ 小形羊羹」をいただいた

f:id:marctimel:20190330074255j:plain

先日、実家に帰省した時に、ふともらった羊羹。

 

なんか久々に羊羹食べたな〜。

 

和菓子で有名なとらやさんの羊羹だっただけに嬉みでした。

 

f:id:marctimel:20190330074409j:plain

きちんと食べやすく、袋に羊羹がびっしりくっつくなんてこともなく、気の利いたパッケージ。

 

f:id:marctimel:20190330074509j:plain

あんこ。

 

羊羹。

 

上品な味わい。

 

とらや。

 

つるん。

 

繊細な味わい。

 

とらや。

 

´ω`)ノ 

 

どうやら、箱に書かれたいのししは期間限定。

どうやら、「いのしし年」に合わせたパッケージらしい。

 

なるほど。

 

味は、普段から発売されている「夜の梅」というらしい。

「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」『古今和歌集』(春の夜の闇は無意味だ。梅の花の色が見えなくなってしまうが、その素晴らしい香りだけは隠れようもない。)『夜の梅』は、切り口の小豆を夜の闇に咲く梅に見立てて、この菓銘がつけられました。とらやを代表する小倉羊羹です。

 

ほかの味も食べて見たかったなぁ〜。