marctimel

田舎から日々楽しいくをもっとーにのんびり生活記録/美味しいもの/お店/映画

小田原城土産「これでよしなに」をいただいた

小田原城土産「これでよしなに」をいただいた

f:id:marctimel:20180323112745j:plain

厳選した国内産小麦粉と新鮮な卵をふんだんに使用して一枚一枚江戸の香りを現代風に仕立てました小判型瓦せんべい。

昭和23年に創業された「みなとや」で作られている定番お菓子。

f:id:marctimel:20180323112749j:plain

中にはほんのり甘い小判型のせんべいが5枚。

そして「開運の小判」が1枚。

しかも、結構ちゃんとした重さの小判でした笑。

財布などに入れておくと開運が!っということで、早速入れておきました。

f:id:marctimel:20180323112742j:plain

上下逆だったらすみません。。

ほんのり甘く、サクッと食べられるお菓子。

 

「これでよしなに」の意味が分からなかったので調べてみました。

「うまいぐあいになるように。よいように」

という意味です。

現代では「よろしく」と言うことが多いです。
それとほぼ同じ意味です。

らしいです!挨拶だったんだ!となりました笑。

昔から使われている言葉らしく、年配の方は、使う方もいるようです。

お菓子で言葉を習うとは!

 

なんか得得です。